【鬼頭明里 インタビュー】4thシングル『Dear Doze Days』リリース記念、ゆるっとかわいいに振り切った新境地の1曲!

鬼頭明里の待望の4thシングル『Dear Doze Days』が2月8日より配信リリース!

本作は鬼頭さん自身もレーディ役で出演する冬アニメTVアニメ「解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ」のエンディング主題歌。作品の世界観に沿った、スローテンポで爽やかな楽曲となっています。そんなシングルについて、表題曲、カップリングともに楽曲の魅力やハイレゾでの聴き所についてたっぷりとお話を伺いました。

>>リスアニ!WEBのインタビューと併せて、チェックしてみてください!

 

”かわいい”に振り切って歌っちゃっていいのかな?

――ニューシングル「Dear Doze Days」が2月8日(水)にリリースされます。この曲は、TVアニメ『解雇された暗黒兵士(30代)のスローなセカンドライフ』のEDテーマですが、楽曲を聴いたときの印象を教えてください。

鬼頭明里さん(以下、鬼頭):すごくかわいらしい、温かい曲だなと思いました。アニメの主人公であるダリエルとヒロインのマリーカの恋愛の部分を切り取ったような曲なので、こういうエンディングでアニメが終わる感じも、作品的には良いのかなと思いました。

――ボーカルはどのようなイメージで歌ったのでしょうか?

鬼頭:この曲は“かわいい”に振り切って歌っちゃっていいのかなと思ったんです。ソロでここまでかわいいに振り切った曲は今までなかったと思うので、新鮮でした。

 

――歌詞に“ささやかな幸せ”というフレーズがありますが、鬼頭さんのささやかな幸せって、どんなことですか?天気がいいとかでもいいのですが……。

鬼頭:そうだなぁ、何ですかね……でも天気は大事ですね。晴れていると気分は上がるので(笑)。あと、現場に仲が良い友達がいたりすると幸せを感じます。現場で話せるだけで楽しいので。

 

――鬼頭さん、人見知りでしたっけ?

鬼頭:いえ、店員さんとかには話しかけられないですけど、同業者に対しては話しかけられます(笑)。というより、今はアフレコが分散収録になっているので、一緒に録れないことが多いんです。だから現場に行って、たまたま時間が押したから友達がいたとか、そういう偶然があったりすると嬉しいなって思います。

 

――鬼頭さんは、TVアニメのほうに声優としてもご出演されていますよね。

鬼頭:とても原作が面白かったので、レーディ役として関わらせていただけることがすごく嬉しかったです。レーディはすごく真面目で強いんですけど、ちょっと抜けているところがある、愛らしいキャラクターだと思っています。なので、ぜひ登場を楽しみにしていてください。

 

――では、「Dear Doze Days」をハイレゾで聴くときの、聴きどころを教えてください。

鬼頭:結構ささやく感じで歌っているところもあるので、その息遣いだったり、ウィスパー感はハイレゾだとより感じていただけるのではないかと思っています。なので、ぜひ私のボーカルを意識して聴いていただきたいです。

 

レコーディングの必需品!

――レコーディングの必須アイテムなどはあるのですか?

鬼頭:最近モニターヘッドホンを自分で買ったんですよ!最近スタジオに行く際には持っていくようにしています。

――そうなんですね、モニターヘッドホンを買うきっかけがあったんですか?

鬼頭:硬い音が苦手というか、スタジオに置いてあるヘッドホンはそういうタイプのものが多い印象があって、私の声はツンとしているから、歌っていると耳が痛くなってしまうというか……。それで歌いにくいなぁと思っていたので、マイルドに聴こえるヘッドホンを見つけて、それで自分の声を聴きながらレコーディングしています。

 

――声優さんだから、自分の声の成分とかが細かいところまでわかる特殊技能があるんですかね。

鬼頭:でもこう言う部分はみんなわかると思います!実際、結構違うんです。自分でツンと聴こえるのがイヤだから、自分の声の出し方を無意識に変えてしまっていることがあったりしたので、それだったらヘッドホンを変えたほうがいいのかなって。

 

――自分で思う通りに歌ったほうが、思った通りの音になりますからね。

鬼頭:そうですね。それもあるし、何より歌いやすいというのが大きいです。

 

景色が見えるカップリング曲「Fleeting Time」

――カップリングの「Fleeting Time」は、どんな楽曲ですか?

鬼頭:これは、私がこういう感じの曲がいいですと、Official髭男dismさんの曲をリファレンスとして送って、そのイメージで何曲か作っていただいた中から選んだ曲になります。思い描いていたイメージにすごく近かったというか、テンポも良いし、ブラスが入っているところも気に入ったところです。よく聴いている曲でも、ブラスやストリングスが入っている曲が好きなんです。

 

――ボーカルはいかがでしたか?

鬼頭:“眩しい太陽が”とか“虹が掛かる空で”とか、天気が良い日だったり、自然の景色がよく描かれている楽曲だったので、外のような開放感がある場所をイメージして、爽やかに歌っています。

 

――鬼頭さんの楽曲は、景色が見える曲が多い印象があります。

鬼頭:そうかもしれないですね。

 

――歌詞の心境も、イメージに近かったのですか?

鬼頭:そうですね。リファレンスの楽曲は、曲調だけでなく歌詞の内容を含めての印象で送っているんです。そこからイメージして書いてくださったものなので、歌詞も、爽やかでいい歌詞になっているなと思いました。

 

ハイレゾでの聴き所は?

――この曲での、ハイレゾでの聴きどころというと?

鬼頭:やっぱり楽器がすごく好きなので、楽器の演奏部分はハイレゾではより良い雰囲気で聴こえると思います。なのでぜひ、良い音で聴いてください。

鬼頭明里

――mora ハイレゾ限定ボイスの収録の思い出はありますか?

鬼頭:毎回耳元ボイスを録らせていただいているのですが、ASMRの収録ってこのセリフは右でとか、このセリフは後ろからとか、録る位置が決まっていることが多いんですけど、moraさんは毎回自由にやらせていただけるので、それがすごく楽しいんです。これをしゃべりながら右にいってやろうとか、左にいこうとか、いつも考えながら録っています。

 

――ボイスも聞かせていただきましたが、耳元だと基本囁くような感じなんですね。

鬼頭:そうですね。マイクの性能が良いから、元気な声を出したら大変なことになると思います(笑)。

 

――さて、2023年はZeppツアーもあります。ライブの意気込みなどをお聞かせください。

鬼頭:Zeppツアーは初めてなので、どんな感じになるのかとても楽しみです。今回はアルバム『Luminous』発売後の初のツアーなので、色々な楽曲があるので飽きない、楽しいライブになると思います。楽しみにしていてください!

 

INTERVIEW & TEXT BY 塚越淳一

 

購入者全員に 鬼頭明里 mora限定スペシャルボイスをプレゼント!

moraにて、鬼頭明里4thシングル『Dear Doze Days』をハイレゾでまとめ購入いただいた方全員に「mora限定 スペシャル耳元ボイス」をプレゼント!今回は、アニメにちなんで鬼頭明里さんの理想の30代について語ってもらいました♡是非本作と合わせてお楽しみください。

■特典
鬼頭明里「Dear Doze Days」をハイレゾでまとめ購入いただいた方全員に、mora限定耳元ボイス特典プレゼント!

■対象購入期間:
2023/02/08 (水) ~ 2023/03/31 (金) 23:59まで。
(DL期限 2023/04/13(木) 23:59まで。)
※必ず期限までのダウンロードをお願いいたします。

■対象作品:
鬼頭明里「Dear Doze Days」ハイレゾまとめ購入
※通常音源、単曲購入は対象外となります。
※まとめてご購入いただいた方が対象となります。

■特典取得方法:
ご購入後、 マイメニュー内「特典ページ」(https://mora.jp/mymenu/privilege)に表示される【ダウンロード】ボタンから、特典ダウンロードが可能です。

▶特典取得方法の詳細はこちら

https://mora.jp/topics/privilege_support/